ロゴ
HOME>Column>女性に人気の医療事務求人!仕事と家庭の両立を目指す方におすすめ

女性に人気の医療事務求人!仕事と家庭の両立を目指す方におすすめ

事務員

医療事務のお仕事内容について

病院の受付や電話応対をはじめ、レセプトの作成や管理を行うのが医療事務です。様々な医療施設で必要となる仕事なので、佐賀県内でも求人数が多く人気です。特に医療事務のメインの仕事となるのがレセプトと呼ばれる診療報酬の請求を作成する仕事です。診療にかかる費用を請求するための業務であり、専門の知識が必要となります。民間の資格を取得してから医療事務の求人に応募する方も多く、知識を活かした仕事です。病院で仕事をしながら専門知識を覚えることも出来るので、将来的に資格を取得することを視野に入れて働いている方もいます。もちろん、レセプト業務の他にも普通の事務員のように受付や電話応対なども行うので、事務スキルがあると働きやすくなります。

事務員

医療事務が人気を集めている理由

医療事務の特徴としては、雇用形態や勤務時間の幅が広い事が挙げられます。アルバイトの場合は週2回ほどの勤務や午前中のみ勤務の求人があり、子育て中であまり長時間働けないという方にもオススメです。また、結婚や出産でブランクがある方でも働きやすくなっています。お子さんの年齢が小さいうちは午前中のみの勤務を行い、年齢が上がるにつれてフルタイム勤務に変更するなど働き方の調整が行えるのも人気の理由です。また、大型病院だけではなく、接骨院や診療所などでも求人があるため佐賀県内のどの地域に住んでいても求人が見つかりやすくなっています。マイカー通勤に対応しているところも多数あるので、お子さんの送り迎えをして勤務をするなど家庭との両立がしやすく好評です。